心☆

投稿日:2017年03月01日

作成者:kagetsu

佳月にきて、いろいろなお雛様に出会い、いろいろなお雛様がお客様の所へお嫁にいきました。
そこにはお客様1人1人のストーリーがあって、私達(販売員)はそのストーリーのほんの脇役でお手伝いさせてもらっているんだよ〜(*´ω`*)…と先日、お友達とお話しました☆

今まで知りませんでしたがそのお友達は、「お雛様、良いなぁ〜。私、小さい頃、火事でお家が燃えてしまったときにお雛様も…それからお雛様に縁がなくてね…お雛様は憧れなの☆」

私、決めました!!
その方にお雛様、つくります!!٩( ‘ω’ )و☆

という事で、右も左もわからない私が「木目込み人形(立雛)」に挑戦しました☆

以前、母が木目込み人形を作っていたのを見ているくらいだったので、なんとなくはわかるのですが、首の差し方や、ボディの磨き方がわからなかったので…木目込みの第一人者である真多呂人形さんに教えてもらいにいきました〜↑↑♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

教えてくれたのは80歳(この道50年)の人生の先輩であり、ベテラン先生です。
「ポイントはありますか?」と聞く私に、
「あのね、佳世ちゃん。木目込み人形はね、心も一緒に木目込みのよ。そのお友達の幸せを思って、心も一緒に入れ込んでごらんなさい」と教えてくれたのです(*´ω`*)
優しいおばあちゃん先生の言葉にほっこりしながら…約1ヶ月。

ついに、完成しましたぁ↑↑ヽ(*^ω^*)ノ

そして、先日…ついにお友達にお雛様をお届けできました↑↑(*´꒳`*)
とっても喜んでいただけました♡
私も嬉しかったです↑↑

帰りの電車に揺られながら、「佳月にあるお雛様を作っている職人さん達も、誰か…そのお雛様に出会ってくれた方が幸せになるように心をこめて作っているんだなぁ☆」って考えたら、お店の中って見えないけど、お雛様を通じて愛情に溢れた場所なのかもしれないなぁ。と感じました☆

赤ちゃんを連れたお客様…寒いし、いろいろ回って大変なはずなのに、その赤ちゃんのために頑張って探してくれるお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん…家族もステキな愛の形。
そんなご家族へ…心をこめた雛人形が届きますように(*´ω`*)

カテゴリー:雛人形