• 先日、お母様と一緒に小さなお客様(3歳、4歳くらいかな?)がお越しになりました。

    投稿日:2019年02月03日

    作成者:kagetsuddo

    私事になりますが、趣味で木目込み人形を作っている際「十二単ってどうなっているのだろう?」と気になり、ある大学の文化祭で十二単を着せてくれる催しをしているサークルさんがあったので、行ってきました(*´∇`*)

     

    長袴をはき、単衣に五衣に唐衣に長い裳をつけて…平安時代の方々やお雛様はとても重い衣装をまとっているのだなぁ。と身をもってわかりました。

    人形と同じポーズをして、様々な角度から写真を撮ってもらい後でよく見てみると、衣装着も木目込み人形も「お雛様」は本当に細かな所までよく出来ているなぁ。と改めてお雛様と職人さんの技術の素晴らしさを感じる事ができました(*^^*)

    カテゴリー:未分類

  • 頼もしいお姉ちゃん☆

    投稿日:2019年02月03日

    作成者:kagetsuddo

    先日、お母様と一緒に小さなお客様(3歳、4歳くらいかな?)がお越しになりました。

    私に「○○ちゃん、お姉ちゃんになったの!」と楽しそうにお話してくれました(*´∇`*)

    「赤ちゃん、よかったね〜(*^^*)しっかりしたお姉ちゃんの背中を追いかけて、元気に健康に育ってね。」と眠っている赤ちゃんにお話をしました。

    お父様にも一緒にお雛様を決めてもらいたいとの事なので、またお会いできる日を私も楽しみにしています。

    カテゴリー:未分類

  • あけましておめでとうございます☆

    投稿日:2019年01月08日

    作成者:kagetsuddo

     

    新年、あけましておめでとうございます。

    今年も皆様にとってステキな1年になりますように(*^^*)

    今年も人形の佳月をよろしくお願い致します。

     

    年始は1月3日から営業しております。

    沢山のお雛様やお正月らしいお花と共に、赤ちゃんやご家族の皆様にお会いできる日をスタッフ一同楽しみにしています(*´∇`*)

     

    是非、皆様揃ってお越しくださいませ☆

    カテゴリー:未分類

  • お知らせです☆

    投稿日:2018年12月26日

    作成者:kagetsuddo

    年末年始のお知らせです。

     

     

     

    人形の佳月は本店・駅前店とも12月29日(土)〜1月2日(水)までお休み致します。

     

     

     

    1月3日からは本店・駅前店とも10:00〜18:00営業致しますので、是非お越し下さいませ(*^^*)

     

     

    カテゴリー:未分類

  • 干支の…☆

    投稿日:2018年12月25日

    作成者:kagetsuddo

    来年は亥の年ですね(*^^*)

    「亥」といえば、私は真っ直ぐに走るイメージの猪が浮かびます。

     

    佳月では、竹の子に手をかけている亥や、子供が亥に乗っていたり…親子セットで飾るとかわいいかも!?(๑˃̵ᴗ˂̵)な亥の木目込み人形もあります。是非、本店・駅前店でご覧下さい。

    カテゴリー:未分類

  • 実際に…☆

    投稿日:2018年12月22日

    作成者:kagetsuddo

    最近よくお客様に「何が売れるの?」「どれが人気なの?」と質問を頂きます。

     

    お雛様と一口に言ってもその飾り方はケース飾りや収納飾り、平飾り…と違いますし、衣装を着たお雛様なのか、木目込みのお雛様なのかによっても違います。

     

    私はお人形とのご縁もあると思うので「まずは一通り見て下さい」と言います(*^^*)

     

    そしてお好みやサイズ等、お話を聞かせてください。一緒に考えさせてください(*´∇`*)

    カテゴリー:未分類

  • 師走☆

    投稿日:2018年12月15日

    作成者:kagetsuddo

    ここの所、毎日寒い日が続きます。先日は関東でも雪が降った地域があると天気予報で言っていました。

     

    師走というだけあって、クリスマスや大掃除、おせちの準備等、皆様お忙しいと思います。

     

    そんな中、3月3日のひな祭りに向けて、お雛様を見にきて下さるご家族。

     

    私も生まれた時、皆揃って色々見て回ってくれたのかなぁ…30年も前の事になりますが、両親やおじいちゃん、おばあちゃんに今、改めて感謝です(*^^*)

    カテゴリー:未分類

  • 正月事始め☆

    投稿日:2018年12月13日

    作成者:kagetsuddo

    地域によって異なりますが、12月13日(正月事始め)が過ぎ、羽子板や破魔弓を飾られたご家族も多いと思います(*^^*)

     

    最近は、羽子板を見にいらしたお客様がお雛様もご覧になり、お話をしていると「ここのお雛様は上品で素敵ですね」と帯でできたお雛様の良さを感じて下さる事がとても嬉しいです。

     

    色々見比べて、沢山悩んで…お気に入りのお雛様が見つかりますように↑↑(๑˃̵ᴗ˂̵)

    カテゴリー:未分類

  • 今年も…☆

    投稿日:2018年12月09日

    作成者:kagetsuddo

    今年も残すところあと少しとなりました。通勤の帰り道には、寒空の下、イルミネーションが点灯してキラキラと美しくて…なんだかほっこりと心があたたかくなる気がします。皆様、今年はどんな1年をお過ごしになられましたか?(*´∇`*)

     

    お店にいると毎日、赤ちゃんとご家族にお会いできて楽しいです↑↑(๑˃̵ᴗ˂̵)

    沢山お話して…一度は迷われてお店を出たお客様も「やっぱり、色々見たけどこの子にする!」と帰ってきて下さった時は、私もまたお会いできて嬉しいですが、お雛様もなんだか嬉しくてニコニコしているような…誇らしい顔をしているような気がします(*^^*)

     

    大切な赤ちゃんにとって…一番の宝物が見つかりますように☆と願いを込めて、今日もお雛様たちと本店・駅前店でお待ちしています。

    カテゴリー:未分類

  • 早いもので…☆

    投稿日:2018年11月30日

    作成者:kagetsuddo

    明日から12月です。

    「師走」というだけあって、年末が近づいてくるにつれて、お忙しい方も多いかと思います。

    女の子の赤ちゃんのご家族は「そろそろ本格的にお雛様を見定めようかな」と色々な人形屋さんの資料を集めたり、お店に足を運んでみたりする時期かと思います(*^^*)

     

    人形の佳月も明日(12月1日)から駅前店を開店致します。

    本店と駅前店では飾ってあるお雛様も違うものもありますので、是非見比べて頂いて…1番気に入ったお雛様を赤ちゃんのお守りにして頂けたら幸いです(๑˃̵ᴗ˂̵)↑↑

     

    皆様のお越しをお待ちしています☆

    カテゴリー:未分類