「憧れの…☆」

投稿日:2017年08月10日

作成者:kagetsu

No.22

皆様は「お雛様」というと、どんなお雛様を思い浮かべますか?(*^^*)
最近は、お雛様とお内裏様の2人の「親王飾り」が主流になっているようですが、3段のもの。五人囃子までいるものまで…いろいろなタイプのお雛様があります☆

私の家は7段飾りだったので、お雛様!といわれると15人の…皆の顔を思い出して、「そういえば…昔、一人一人に名前をつけていたなぁ(●´ω`●)」とか、「一番下の怒っている顔の人、怖かったなぁー( ; ; )」とか…小さい頃の思い出も一緒に蘇ってきます。

中学生くらいから母と一緒に毎年飾り付けをしました。
最初は、誰をどこに置くのか?!何を持たせるのか?…まったくわからず、パンフレットとにらめっこww

年月を重ね、歳を重ねるこどにわかってきた雛人形の良さや面白さ、人形に込められたおじいちゃん、おばあちゃんや、お父さん、お母さんの思いを想うと、ありがたいなぁ〜╰(*´︶`*)╯♡と、毎年思います。

私にとって、いつからか…3月3日はお雛様=家族に感謝する日。になっています☆

去年、お店にいらっしゃったお客様も、7段飾りをご覧になると「すごーい!」「迫力が違うわね」とよく褒めていただいて私まで嬉しくなりました☆(*^^*)

全員集合の7段飾り…皆に見守られながら、私のように毎年横に立って写真を撮ったりして( ´ ▽ ` )♪お子様の成長の記録を取るのも楽しいと思います↑↑

カテゴリー:雛人形