着物と帯と…☆

投稿日:2017年10月06日

作成者:kagetsuddo

 

外国の方に、日本人といえば?と聞くと、「着物↑↑(๑>◡<๑)」ってよく答えて下さいますよね↑↑(*´∇`*)

私も、成人式やお子様の入学式の時にお母様が着ていたり、大学の卒業式は袴を着ている姿をよく見かけます(*^^*)

 

私も昔から着物に憧れはありましたが、なかなか呉服屋さんに行く機会もなく過ごしてきました。

先日「人生、何事もチャレンジだー!」と思い切って、呉服屋さんに入ってみました↑↑

たくさんの着物や帯を見せていただいたり、「この帯はこうやって作るんだよ」って教えていただき、とても勉強になりました(*^^*)

 

「人形の佳月」のお雛様の着ている着物…実は、人間のつける帯や着物からできています↑↑(*^_^*)

(よく見かける昔ながらのお雛様は、金襴(きんらん)という、お人形さん用の生地で作るお雛様がほとんどです。)

それが、「人形の佳月」のこだわりの1つです☆

 

佳月のお雛様たちの着物は、西陣織や、綴織、唐織…それぞれ織り方も違うので、ショールームで見ているだけでも楽しくなります↑↑(*´∇`*)

 

私ももっといろいろな勉強をして、知識をつけたいなぁ☆と思いました☆

そして、お客様とお話できるのを楽しみにしています↑↑(๑>◡<๑)

カテゴリー:未分類