カラフルな…☆

投稿日:2017年04月20日

作成者:kagetsu

IMG_0762

先日、ご両親に買ってもらったこいのぼりを持って走り回るお姉ちゃんを見て、自分の子供の頃を懐かしく思いながら…ふと、「あのこいのぼりの1番上についているカラフルなイカさんみたいな…タコさんみたいなのはなんというのだろう??」と疑問に思って調べてみました(*´∇`*)↑↑

あの1番上のタコさんのような(イカさんのような)カラフルなのは、「吹き流し(ふきながし)」というそうです☆

色は5色☆
陰陽師で有名な陰陽五行思想の色にちなんで木(色は青や緑)、火(赤)、土(黄)、金(白)、水(黒や紫)になっております↑↑(*^^*)
魔除けの意味(色)だそうです〜↑↑

子供の頃はカラフルなイカさんだと思い込んでいましたが、私が知らない時から、ちゃんと見守ってくれていたのですね(*^_^*)

ありがとう☆吹き流しさん(๑>◡<๑)

カテゴリー:雛人形