金太郎☆

投稿日:2017年03月14日

作成者:kagetsu

IMG_0355

IMG_0356

「マサカリカツイデ〜♪」の童謡で有名な金太郎さん☆
「金時豆(きんときまめ)」の名前の由来でもあります↑↑

熊と相撲を取るような元気な子だったらしいですね(*´∇`*)
金太郎さんの元気な様子は江戸時代の浮世絵で多く描かれています。
浮世絵を見ると、熊さんとの相撲はもちろん、魚を捕ったり、木を揺らしながら木の上の烏天狗を見ていたり…ずいぶん体力がある子供だったのかな??

金太郎さんは坂田金時(公時)さんの小さい頃の名前で、大きくなってからは源頼光さんの家臣として働いていたそうです(*^^*)
力仕事とかは朝飯前くらい…いっぱいお仕事していそうですね↑↑

また、お母さん想いの優しい子だったそうです╰(*´︶`*)╯♡

強く優しい…そんな男の子、ステキですね↑↑(๑>◡<๑)♪

カテゴリー:雛人形