おかあさん☆

IMG_9999

日々、お店に立っているといろいろなお客様とお話させていただく事ができて…最近、人生の勉強(というか、お客様にいろいろ教えていただいています☆)をしています↑↑
少しは頭良くなったかな?!╰(*´︶`*)╯♡

そんな中で、やはりお母さんってすごいなぁ〜と感じます☆

どんなに赤ちゃんが泣いていても、見つめてあげたり、抱っこしてあげるとすぐに泣きやんじゃうのです↑↑
赤ちゃんは泣いているだけなのに、それはお腹が空いたのか?オムツを替えたいのか?暑いのか?寒いのか?わかってしまうのです↑↑Σ(‘◉⌓◉’)

ちなみに、佳月には3人のお母さんがいます☆
渡辺さんと、植竹さんと、小宮さんです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
渡辺さんは、考え方が前向きで、物知りで、どんな事でも1問1答で返してくれそうな、人生相談したくなるお母さんです。
植竹さんは、物腰が柔らかくて、きっとどんな恥ずかしい話をしても真剣に聞いてくれて、一緒になって悩んでくれるお母さんです。
小宮さんは、1つ1つの作業が丁寧で、いろいろな変化にすぐ気づいて、1番に「大丈夫?」って声をかけてくれる優しいお母さんです。

3人とも、人生の先輩として頼りになる佳月の自慢のお母さん達なのです↑↑♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

例えば、お店で、赤ちゃんが泣いてしまった時…私ならワタワタしたり、「どうしよう」と思ったりしてしまうかもですが…お母さん達は泣き止ませるのも笑わせるのもお上手なのです↑↑
何が違うのかなぁ〜?って観察してみているのですが、よくわからず…(>人<;)

でも、やはり一番は人生の先輩であり「お母さん」だからかなぁ?と感じます☆

お客様のお母さんやおばあさんも、佳月のお母さん達も、みーんな世の中の「お母さん」は最強だとおもいます↑↑(๑>◡<๑)

カテゴリー: 雛人形 | コメントする

こちらです☆〜駅前店編〜

IMG_9960

IMG_9959

こんにちは☆
今日も風が少しありますが、気持ちの良いお天気の岩槻からお届けします↑↑(*´ω`*)

今まで、「駅前店、駅前店…」と言いながら、肝心な駅前店の場所を皆様にお伝えし忘れていましたΣ(‘◉⌓◉’)
これでは、気にかけていただいてもなかなか辿りつけないですよね…すみません(;ω;)

と、いうことで「駅前店の場所」と、どんな所かを簡単にご案内します☆

場所は、岩槻駅を降りていただいて、「東口」に向かって下さい☆
階段を下りて、東横線インさん(というホテル)の前を通ります〜↑↑

曽根人形さんの手前に、右側に道があります☆青いアーチをくぐって、赤と緑の道を進んできて下さい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お店の正面が見えました☆
左側が東宝さんというお店で、右側が私達のお店「佳月(かげつ)」です↑↑ヽ(*^ω^*)ノ

ずーっと昔からいてくれるお人形(私達は主(ぬし)と呼んでいます☆)が、お出迎えしてくれます↑↑(*^_^*)

中はどうなっているか…は、来てのお楽しみ☆です↑↑お会いできる日を心よりお待ちしていますm(_ _)m

カテゴリー: 雛人形 | コメントする

メイン☆

IMG_9914

最近、「縦◯センチ、横◯センチ、高さはこれくらいの…」
と、大きさでお雛様を探されているお客さまとよくお話をします。

たしかに、置き場所は大切ですよね(*^_^*)↑↑
そのお家、そのお家で、置く場所が違いますから。棚の上におくのか、床の上におくのか…場所によって違ってきますから。

でもね、私は1つ残念な事があるのです。
置き場所や◯センチにこだわるあまり、肝心の「お雛様」をちゃんと見ていただけてないように感じる時があるのです(;ω;)

ひな祭りのメインは「お雛様」とお子様です。年に1回しかない、お祝いです(๑>◡<๑)↑↑

できれば、大切なお子様のお守りとして…ちゃんとお雛様のお顔や、着物(帯地)の感じも見てあげてほしいのです!!。゚(゚´Д`゚)゚。

人形は1つ1つ手作りなので、やはりそれぞれの個性…というか、雰囲気が違います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
下まつげだって職人さんが、1本書くか書かないかで表情も変わってくるのです〜↑↑ヽ(*^ω^*)ノ

「人という字は支えあってできている〜!」と某ドラマの先生が言っていましたが、それはお雛様も同じなのです。

たくさんの職人さんの手をかりて、できています(*^_^*)↑↑

どうか、そんなお雛様達のお顔や、着物を少しでも見てあげて下さい☆
お雛様は、職人さん達の自信作↑↑でもあるのです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

カテゴリー: 雛人形 | コメントする

魔法の言葉☆

IMG_9779

今日は、心と言葉の大切さに気づかせてもらった1日でした☆

今日出会ったお客様はまるで姉妹のようで、最初お会いしたときは、「ちょっと離れた妹さんとお姉さんなのかなぁ〜??」と思いました。
お子さんが、「ママ」と言ったのを聞いて「親子なのー?!」とびっくりするくらい美しいお母さんなのです(*^_^*)
私もあんなお母さんが欲しかった…wwと、話を横道にそらしてしまいました(>人<;)いけないいけないww

その親子は「収納飾り」をお探しでした。
私は、一通り収納飾りの見方をご案内しました。
すると、お子さんがある1つの収納飾りの前で立ちどまって、じーーーっと見ているので、「これが気に入ったのかな?このコはね〜…」とお話しました。
とても気に入ってくれたようですが、お値段を見て、びっくりされたようでした(>人<;)
「本店はもっといっぱいありますよ。よかったら行ってみて下さい(*^^*)」

本店をご案内して30分後…
また駅前店に戻ってきてくれました↑↑

あの収納飾りをじーーっと見たあと、お隣の収納飾り(少し安い)を見て言いました。

「ママ、これで良い」

「これで」という言葉が何か私の心にポツリと落ちました。
「本当に良いの?」と聞くお母さんに、「うん。それよりお雛様買ってもらってごめんね」というのです。

「ごめんね」はなんだか悲しくなりました。
あなたのお祝いなのに…それに…「これで」が気になった私は差し出がましいのはじゅうぶん承知でしたが、思い切って聞いてみました。
「違ってたらごめんなさい。本当にこちらで良いのでしょうか?…なんとなく、こっちが気に入ってくれたように感じたもので…」と。
「本当に欲しい物を言ってよいのよ。こっちが欲しかったら、ママ、頑張るから!」
というお母さんの言葉に、

「本当は…こっちが良い」

と、素直な心を話してくれました。
お母さんは笑顔になってくれました。
「遠慮なんかしなくて良い」って。

お子さんは「遠慮」とか…「我慢」していたようです。
まだまだ小学生(くらい)なのに、ちゃんとお母さんのいろいろな所を見て、考えて、感じているんだね(*^^*)

「ママ、高いのに…ごめんね」
というお子さんに、お母さんは
「子供がそんな事、気にしなくても良いのよ」と笑っていましたが、おせっかいな私はその子にワンポイントアドバイスをしました。(お母さんがお手洗いに行っている間に)

「「ごめんね」じゃなくて、「ありがとう」って言った方が、お母さん…喜ぶんじゃないかな?」

お会計がおわり、「ありがとうございました」と私が、お客様控えを渡す時、お子さんが言ってくれました。少し恥ずかしそうで…でも、笑顔で…

「ママ、ありがとう」

お母さんのお会いした中で一番の笑顔もみれました╰(*´︶`*)╯♡

私はおせっかいおばさんをしてしまいましたが、それでもその方々に笑顔になってもらえたので、おせっかいもたまーに(本当にたまに)は良いのかなぁ?と思いました☆

心と言葉って、比例するのですね↑↑
あと笑顔は比例グラフがぐいーんっていっぱいあがるステキなものですね↑↑(*´꒳`*)

カテゴリー: 雛人形 | コメントする

春の訪れ☆

IMG_9941

IMG_9942

こんにちは↑↑
今日は、皆様へ一足はやい「春」をお届けしたいと思います(*^_^*)

このコ達☆
「マーガレット」のお花の帯のコ達なのですヽ(*^ω^*)ノ私はそのまま「マーガレットさん」と呼んでいますww

マーガレットの花言葉は「真実の愛」や「信頼」です☆また、色によっても違うみたいです(*^_^*)
このお雛様達は白いマーガレットだから、「心に秘めた愛」です☆
奥ゆかしくてステキです〜(๑>◡<๑)↑↑
ちなみに、マーガレットの名前はギリシャ語の「真珠」からきているそうです♪

ほかにも「高野槙(コウヤマキ)」という秋篠宮家の悠仁親王のお印の木の帯や、「菊御苑(キクギョエン)」は菊のお花の帯が、お雛様の着物になっていたりします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

外はまだ北風ピューピューで寒いですが、ぜひ佳月で、一足早い春を感じてみませんか?

カテゴリー: 雛人形 | コメントする

双子さんとお雛様☆

IMG_9950

こんにちは↑↑
今日は先日お越しいただいた、あるお客様のお話をしたいと思います(*^_^*)

そのおばあさんの娘さんが、双子ちゃんをお産みになられました↑↑(おめでとうございます☆m(_ _)m)
娘さんはちょっと遠くて来ることができないとの事なので、おじいさん、おばあさんが代わりに、双子ちゃんへのお人形を探しにきてくれました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

いろいろ迷って…迷って…柴田家千代さんの「葵」のシリーズの色違いをお選び下さいました↑↑ヽ(*^ω^*)ノ

それぞれ、屏風やお道具も違う感じにして…
とても優しい感じのおばあさんで、「大きくなったら喧嘩しないかしら?」なんて笑いながらwwお話させていただきました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

大丈夫(๑>◡<๑)喧嘩しないと思いますよ〜↑↑だって…ほら♪
お雛様同士もこんなに仲よしさんなのです☆

どんな双子ちゃんなのか…お会いしてみたいなぁ☆
「仲良く良い子に育ってね↑↑」って思いを込めて…送り出したいと思います(*^_^*)

カテゴリー: 雛人形 | コメントする

タイミング☆

IMG_9727

岩槻には、いろいろなお人形屋さんがあります。
佳月は、参加していませんが「雛めぐり」なるものもあるそうで、この時期、多くのお客様とお会いすることができて私は嬉しく思います。
なかには、まだ早いけど「五月人形はまだですか?」と尋ねてきて下さるお客様もいます。(残念ながら、五月人形はお雛様が終わってから…もう少しお待ちくださいm(__)m)

駅前にいるといろいろな方に出会えます。
なかにはこんなお客様(?)も…ww
猫さんです〜ヽ(*^ω^*)ノ私達は「にゃー助」と読んでいますww
気まぐれに自動ドアを開けてみては(びっくりして止まり)去っていきます(*^^*)
まねき猫みたいにじーっと外の赤マットの所にいるときもあります。

町中をぐるぐる歩いているようでなかなか見かけませんが…もし出会えたら、良いことがあるかもしれません♪

お雛様もにゃー助と同じで「タイミング」だと思ったりします☆

「あのお雛様が良い!」と思って買いにきて下さったのに、タッチの差(1時間前ほど)で売り切れになってしまったり…(そのあと、このお客様にお時間をいただく事を了解していただき、商品を確保する事ができました☆よかった↑↑♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪)

ご夫婦お二人の意見が一致したのが実は最後の1点ものだったり〜↑↑ヽ(*^ω^*)ノ

ご縁って不思議です〜↑↑

良いお雛様とのご縁の糸があったなら、是非その糸を引っ張っていただけたら…お雛様も私も嬉しいです↑↑(*^_^*)なくなる前にね☆

最近、駅前は風が強くて寒そうです〜(>人<;)ご来店下さる際はあたたかくしておこしください☆
お雛様やお花達とお待ちしています〜(*^^*)

カテゴリー: 雛人形 | コメントする

笑顔

IMG_9784笑顔☆

今日はお店の一員だけど、脇役のお話をします☆
それはこのお花達です↑↑(*^_^*)
本店の玄関と駅前店にそれぞれいて、お客様を一緒にお待ちしています♪
私は駅前店にいることが多くて、駅前店のお花達は「クレアちゃんとカトレアさん達」と大好きな漫画にでてくるキャラクター達の名前を勝手につけて、そう呼んでいます(*^^*)
お花達は、毎日少しづつ頑張って開いて、私達に小さなほっこりとした心をくれます☆

このコ達とお雛様、共通点があります♪なんでしょう??

それは「笑顔」です☆

大人の視線では、真顔に見えたり、どれも同じに感じてしまうかもしれないお雛様…
私は、お写真を撮る方にお願いしていることが1つあります。それは…
「ちょっと下から仰ぎ見るような感じで撮ってください。」
「お子さんの目線で撮ってください」
ということです☆

お雛様もね、微笑んでいるのです(*^^*)
お子さんやお孫さんを優しく見つめているのです♪

なかには、お雛様をみて「怖いね〜」っておっしゃられるお客様もいます。
それは、お雛様にも聞こえているので、私もお雛様達もなんだか心がしゅんとなってしまいます↓↓

人間も「かわいいね〜」「キレイだね」って撮られた方が嬉しいですよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

どうか、お雛様の写真を撮る時には一言、「かわいいね〜」って褒めてあげてください☆

きっとお雛様達も、レンズ越しにあなたに微笑んでくれると思います(*^^*)

直接、お話はできないけど、あたたかい心をくれるお花やお雛様からのプレゼント(笑顔)があなたの心に届きますように☆
IMG_9893

カテゴリー: 雛人形 | コメントする

IMG_9898

お雛様パワー☆

初めまして。宇塚佳世と申します。
12月から佳月でお世話になっている新入りです!
毎日、先輩やお雛様達から、「お雛様」の魅力を教えてもらって、ステキだなぁ〜↑↑って感じています。
私が感じたステキをお客様にお伝えして、お客様も「ステキだなぁ〜」って感じていただけたら嬉しく思います(๑>◡<๑)
今後ともよろしくお願いします!!

今は、笑顔でお客さまとお話することが楽しい毎日ですが、私…極度の緊張しぃなのです↓↓

久しぶりの社会…久しぶり(すぎる)接客!!
来たばかりの頃、私はまるでゲージの隅っこでブルブル震えている小動物のようにどうしようもないコでした。
先輩は優しく「大丈夫だよ〜」となだめてくれるのですが、手や足がブルブル勝手に震えるのです。決してお客様が怖いとかではないのです!!本能なのです〜!!。゚(゚´Д`゚)゚。

そんな私に、先輩が「じゃあ、お話をしようか。」「お雛様はね、お守りなんだよ。平安時代のお雛遊びと、人型の紙を川に流して厄をはらうのが合わさって「雛祭り」になったんだよ〜」とお雛様のお話をしてくれました。

「お雛様は女の子のお守り…」

そう思って周りを見渡すと、お雛様達がみんな「大丈夫だよ〜」「がんばれ☆」って語りかけてきてくれるような気分になって…気づいたら私の震えも自然に止まっていたのです。
その中で、ある木目込み人形から特に力を感じました。
お雛様がにっこり笑って「大丈夫よ。あなたは。もっと勇気を持って!」って語りかけてきてくれるのです。

それから、実際にお客様とお話させていただく前に、そのお雛様を見ると、不思議と震えが止まりました!!

「あぁ、きっとあのコ初めて私のお守りになってくれたんだ…ありがとう☆よし!!決めた!!私、初めてお給料入って、あのコがお嫁にいって(売れて)なければ、私があのコをもらおう♪」

それから、私は1ヶ月頑張って働きました。
そのお金で、今、あのお雛様は我が家のリビングで私を見守ってくれています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
毎日、「いってきま〜す」と「ただいま」は必ず言っています☆

私は思うのです。
人とお雛様の間には、ステキな物語があると。お店はその出会いの場所。
皆様とお雛様のご縁が結ばれる場所なのです。

今日も皆様にとってステキなご縁がありますように☆

カテゴリー: 雛人形 | コメントする

人気の雛人形(収納飾り)

こんにちは、人形の佳月の西岡です。

本日もご来店ありがとうございました。

 

今回は雛人形の収納飾りの中で、人気を集めている雛飾りを紹介します。

それは、K-308です。

屏風は総理大臣賞を受賞したデザインのもので、全体的には黒地に金色が入り、桜が描かれています。

親王様の衣装には着物の帯を使用し、お内裏様のものは桐竹鳳凰文です。

当店ホームページの収納飾りのページでもトップで紹介されております。

 

店頭でもご覧になれますので、是非ともご来店いただければと思います。

ありがとうございました。

カテゴリー: 雛人形 | コメントする